Monochrome Angel HOME
since2004.8.13 skipleアクセスカウンター無料貸し出しサービス

●ブログ引越しました。

JUGEMの使い勝手の良さが諦めきれず、いつかもっと軽くなったら戻ってきたいと思うので、その日の為に一応コチラも更新していますが、TB・コメントの受付は外しておりますし、リアルタイムで更新されるとも限りません。面倒になってそのうちコチラの更新を放棄する可能性もございます(笑)
宜しければ是非新天地へお越しください。


→新天地はコチラ
カテゴリー別
最新記事
一ヶ月ごと
COMMENTS

TRACKBACK

お世話になってまーすv
OTHERS

Monochrome Angel

MAKOの大好きな俳優サン、トビー・マグワイア観察日記。
・・・でも最近はトニー・レオン観察日記と化しているかも(笑)ビバI.A!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
中環英雄
ああッコレなのよコレ!!私の求めていたのは〜!!
・・・いや、何のことかと申しますと、ブログの機能のことなんですが。
今まで「カテゴリー」や「アーカイブ」を選択すると、
カテゴリー内の記事が全て1ページに表示されてしまって、
カテゴリー内登録記事数が多くなれば多くなるほど
1ページがベロンと長くなってしまって手に追えない状態。
これが嫌で嫌でたまらなくて、もぅどーにかならんのか!と思っておりました。
本日ようやく「カテゴリー・月別アーカイブを選択した際に
エントリーそのものは表示せず、
そのカテゴリー・月別アーカイブに含まれるエントリーのリストを表示」する方法を習得。
あぁスッキリした(^^;
よかったら皆様も折角ですので「カテゴリー」か「アーカイブ(1ヶ月ごと)」のどれかを
ペコンとクリックしてみて下さいまし(笑)

ンで今日はひたすら「中環英雄」鑑賞。
1990年の作品・・・ちゅーことは、今を遡ること14年前。
わーッそりゃトニーさんもアンディさんも若いハズだわ!!肌がツヤツヤしてるもん。
今だってとても40代とは思えんくらいの艶肌な方々ではありますが、
やはり当時のツヤっぷりには敵わないですね・・・。
残念ながら日本版のDVDは出ていないので、
艱難辛苦乗り越えて(そこまで言わんでも)英語・中国語字幕で見るしかないのだが、
それでも尚観る価値大アリですネ!!
・・・って、まだ最初の方しか観てないんですけど(笑)
”ひたすら鑑賞”してた割には全然進んでないんだなー。
キット(トニーさん)が脳腫瘍の宣告を受けて占い師のおばーさんのところに相談に行き、
一方の主人公、華英雄(アンディさん)が、交渉を頼まれてる辺りでストップ(笑)
華英雄とマッド・ポーとで、取り分の割合を決めるシーンがあるんですが、
華英雄が「6:4にしよう!」と言うと、マッド・ポーの答えが英語字幕では

"It reminds me of June 4th incident at Tienanman square."

と出てくるワケです。Tienanmanって?と思って中国語に切り替えると
「天安門」の文字が出て来るので、
あぁ天安門事件のことか〜と納得出来る。これはまだいい。
6:4はイヤだ、と言われた華英雄が、「5:5にしよう!」と提案すると、
今度はマッド・ポーの答えが

"May 5th remind's me of a sad festival."

と出てくる。sad festivalって何だよ!と思って再度中国語に切り替えると

「五五屈原跳海、端午節好悲的」

と出てくるので、ようやく端午の節句の元となった、
屈原の話のことか・・・というのが分かる。
しかし、中国語に切り替えてもまだ問題が。
確か屈原って、海じゃなくて川(汨羅川)に身を投げたんじゃなかったっけ?
それとも中国語で「海」は川を意味したりするんだろうか、と
結構どーでもいいことが気になりはじめ、
今度は中日辞典を引っ張り出してきて調べると、
確かに「大きな池・湖」の意味はあるが、「川」はない。
しかも「跳海」で「海に身を投げる」という意味がある。
何だ〜中国語字幕も微妙じゃん。
しかし、私共はまだしも漢字が理解出来るからマシだ。
漢字文化圏に属さない方々がこのDVDを観て、英語字幕のみを見て、

「5/5は悲しい行事を思い出すんだよー」

これじゃ何が悲しいんだかマジ分からないよなー(笑)
そんなワケで、やはり英語字幕のみに頼るのは無理がある。
字幕切り替え切り替え見ていると相当時間がかかるのでした・・・。

あーあー。「中環英雄」見終わるまでどれだけ時間がかかるんだろ(^^;
近々、「無間道機廚痢大陸バージョン別エンディングを収録した
香港版DVDも届くっつーのに!!
| [梁朝偉 Toney Leung]その他作品感想 | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 18:51 | - | - |









http://mellon.jugem.cc/trackback/136

NINJA-TOOLS


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
管理人MAKOについて
RECOMMENDS
あのころ僕らは
あのころ僕らは (JUGEMレビュー »)

映画としては???だけど、レオ&トビー好きにはバイブル的作品です(笑)
ワンダー・ボーイズ
ワンダー・ボーイズ (JUGEMレビュー »)

不思議文学青年を演じるトビーの可愛さ炸裂。トビー好きなら絶対オススメ!
スパイダーマン 2
スパイダーマン 2 (JUGEMレビュー »)

ようやくDVD発売日決定!とゆーことで私も早速予約しちゃいました♪
ミッドナイト・エクスプレス
ミッドナイト・エクスプレス (JUGEMレビュー »)

トニーさんが監獄内で清純派アイドルしてます(笑)色々な意味で爆笑出来る一品。
インファナル・アフェア
インファナル・アフェア (JUGEMレビュー »)
アラン・マック
私はこの作品でトニーさんに落ちました(笑)ヤンが可愛いの〜!!